It is a start while pushing the left ! !                                                                   森クマに変わりましてゲームレビューサイトに変わりました♪

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イースターエッグ
☆イースター・エッグ

コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに隠されていて

本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称

これらのメッセージ・画面を「イースター・エッグ」と呼ぶ

okawari.jpg




開発者の茶目っ気で入れられるイースターエッグ

昔のWordではピンボールができたり

Google EarthではCtrl+Alt+Aキーを同時に押すことで
フライトシミュレータができたり


そういったイースターエッグですが
もちろん家庭用ゲームにも存在します

MSx.jpg
MSX(専用のゲームソフトがあるファミコン時代のパソコン)では
多くのソフトに隠しメッセージが入ったデータが混入されています

元々ハードの都合上ソフトが簡単にコピーされてしまう為
それに対する警告文(というか半分あきらめのw)が出る物が多い

その他には
「よく見つけたねぇ」とか「遊んでくれてアリガトウ」等がある

feedback.jpg
有名なのはテクノソフトより発売のFEED BACKというソフト

このゲームのプログラマーの内の一人による
同僚・会社に対しての愚痴が永遠と書かれているといった内容の物だ

どうやら会社にはばれないように入れているらしく
テクノソフトよりでている他の作品にも存在する

とにかくその内容がひどい
詳しく見たいという方はコチラ


先日紹介した『かまいたちの夜』なんて
イースターエッグの塊のようなもんだね

それ以外にも数点紹介

○メトロイドプライム3
最近Wiiで発売されたメトロイド最新作!
メトロイドファンであるワタクシはこれの為にWii買いましたw
そんな最新機器のソフトにもイースターエッグがあるんですよ

その内容はある場所で手に入る暗号を解読すると
開発スタッフのメッセージを聞くことができる
といったもの

それがこちら
※映像は海外版ですが日本版でもできます


ちなみに
ワタシは前情報一切なしにこれを見つけましたv(≧∇≦)v
そんでいち早く攻略wikiに載せましたヽ(`▽´)/
何気に自慢

○メトロイドフュージョン
メトロイドスタッフはGBAで発売したコチラにも
隠しメッセージを入れていました

それがこちら


メトロイド知ってる人はわかると思いますが
コレ とんでもなく難しいことしてます

●真・女神転生Ⅰ
megaten.jpg
SFCで発売されたメガテンの1
コチラにはとんでもなくホラーな物が

『SFCにROMをセットし電源を入れる』

何気ないSFCの起動方法ですね
普通はこの後 会社のロゴが入りタイトル画面に行きます

しかしこのソフトは時々怪奇現象が起きます
それはなんと画面いっぱいに

はやくけせはやくけせはやくけせはやくけせはやくけせはやくけせはやくけせ

と出るのだ!

元々オカルトチックなゲームな為
様々な噂が流れましたが

実際は当時の開発者が仕込んだイースターエッグでしたヽ(`▽´)/

電源を入れると 1/65536の確率で出るとのこと
初期生産分のROMだけ起こるそうです
(勝手に入れてたらしく見つかって修正されたらしいw)

上記の理由により
現在どこを探しても画像、及び動画は発見できず!
情報がありましたら是非一報を!

しかし画面いっぱいの『はやくけせ』は
相当なトラウマになりそうo(´^`)o


MSXはパソコンということもあり解析等が”比較的”楽にでき
当時でも話題になっていた

しかし普通はデータの奥深くにあることが多く
日の目を見ない物も多い

で す が !
最近の解析技術の向上・流通により

絶対に見つかるはずのない物
が見つかる事態が起きている
そんなアングラーな物を数点紹介


○えりかとさとるの夢冒険
erikasa.jpg
有名なのはFCで発売された『えりかとさとるの夢冒険』だろう
本編はいたって普通のアドベンチャーゲーム

このゲームが一躍有名になったのは
実に発売から16年後2004年のこと

ROMの解析により隠しメッセージ見つかりその内容が話題になり
子供向けのフレンドリーな製品に込められた怨念を目の当たりにし騒然となった
その後 情報提供者(開発関係者)が某スレッドに隠しメッセージの出現方法を公表した
詳しい経緯を知りたい方はコチラ

では実際の映像をご覧下さい
※3:26からが本番


・・・こいつぁヒドイ(゜ロ゜;)
『ひでむし』はもうこの業界にはいないらしいが
彼が名前を挙げている人の中には現在も活動している人もいるとのこと・・・
(現在アトラスの重鎮の方々らしい)

肝心の出現方法

1. エンディングの後に1時間程度なにもせずに放置する
  すると画面がセピア色に変化する

2. Iコン:左+SELECT+START+B+A
  IIコン:右+B+A
  と入力すると音楽が流れる

3. Iコン:右+SELECT+B
  IIコン:右下+B
  と入力すると『ひでむし』登場

4. されに文章の最後に
  Iコン:上+B+A
  と入力すると息子(?)へのメッセージがでるw


こんなんわかるか!!
解析した方々ご苦労さんです


○元祖!スーパーモンキー大冒険
spmon.jpg

あの有野課長も挑戦したこのソフト
これにも隠しメッセージがあったりします

その出現方法はというと

カセットにショックを与え揺らすか、斜めざしで起動する

といったもの

裏ワザとかではなく
バグらせてソフト内にあるデータを引っ張り出すといった方法です

その画面がこちら
spmon1.jpg
※クリックするとおっきくなります
卑猥な表現があるので自己責任で


もうメッセージとかじゃなくて
彼の悲痛な叫びというのか?
なんにせよヒドイ



いろいろ紹介してきましたが
他にも探せばまだまだあるでしょうなー

直接的なメッセージではなく
背景や模様の一部に名前が書いてあったりとか

こういうのを探すのも
また違ったゲームの楽しみ方なんじゃ
ないじゃろか


そんな感じでーす
2008-11-04 Tue 21:54
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ジョジョ祭りじゃぁぁ!>(゜ロ゜) | 左を押しながらstart | 真理とヒグマと透と百人の忍>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 左を押しながらstart |
