It is a start while pushing the left ! !                                                                   森クマに変わりましてゲームレビューサイトに変わりました♪

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第四回「超ド級マイナー政略シミュレーション 陰謀の惑星シャンカラ」
いつの時代も政治の世界は陰謀に満ち溢れている
選挙とて同じ 世界共通さ

「では宇宙ではどうかなのだろうか?」

そこにはやはり陰謀渦巻く政治の世界があった
そんなことを教えてくれるこのソフト

演説?そんなもの金の前では無力無力ゥゥ!
選挙には暗殺者が必要なのさー!

戦争・暗殺・裏切り なんでも有り
超ド級マイナーシミュレーション ここに推参

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0001



タイトル        政略シミュレーション 陰謀の惑星-シャンカラ-
メーカー        IGS
対応機種       ファミコン
1992年発売     値段9700円
面白度         ☆☆
難しさ          ☆☆
陰謀          ☆☆☆☆☆
はい、死んだーッ!  (´・ω・`)ションボリ




ストーリー

 人類が宇宙に進出して以来 多くの植民地惑星が開拓され

 多くの惑星国家が誕生し 銀河帝国が全て惑星を統一していった


 それから100年後、、、


 銀河帝国の植民地惑星の一つ 偏狭の惑星シャンカラ、、、

 大戦により気象コントロール装置が破壊され

 今では広大な砂漠が地表を覆い絶え間ない砂嵐と巨大な厳重生物の存在が
 
 この惑星を死の星としていた

 だが人類もまた 多数のコロニーをつくり そこを拠点として勢力を伸ばしつつあった


 そのシャンカラは 今動乱のときを迎えていた

 なぜなら2871年1月より シャンカラは銀河帝国を独立し
 
 一つの惑星国家として自治が認められることになったのである


 だが それには条件があった

 それは 大統領を選出し 惑星の代表者を決定することであった

 そして、それには4人の候補があがっていた


 それぞれの野望を胸に秘め、今シャンカラ最大の動乱が始まる、、、



はいというわけで

誰もしらねぇよ!こんなの!

まったく需要のないブログだ・・・
マイナーにもほどがある

でも、、でも、、、おもしろいんだぞー!(きっと、たぶん)

このゲーム同年代のイトコの家にあってよく遊んでました
ワタシにもがいたし イトコ兄弟がいまして
4人プレイできるゲームなんて当時少なかったわけです

そんで登場したのがコレ

追加のコントローラーいらずで4人プレイ可能!

ボンバーマン?人生ゲーム?
バカ言っちゃいけない!
こちとら選挙に命かけてんだ!

実際ゲーム中ではキャラが死ぬこともあり
その度ケンカが起こるのは言わずもがな

結局は暗殺ゲーとかし
政治クソもないわけでした


・・・小学生4人集まって何やってんだよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

小さい頃から政治の怖さを堪能いたした結果
おかげさまで4人とも政治活動は一切しておりません


陰謀1 陰謀の選挙 いざ開幕
まぁとりあえずソフトパッケージを見てもらいたい
iuyltuig98.jpg

(゜-゜;)こ、こいつぁ・・・
よく小学生で買おうと思ったな、コレ

濃いよー。゜゜(´□`。)°゜。
全面的どす黒い感がいなめない
何で買ったんだ・・・

あれか、カメクラ(ゲームショップ)の陰謀か!

このゲームをやって小学生の頃から政治のイロハを叩き込み
惑星シャンカラでの選挙擬似的体験させることによって
実選挙での戦果飛躍的に上げ
そんでもっていろいろ回りまわってカメクラにお金が入ってきて
ウッハウハブロマイドとか女子高生の間ではやって━

とか考えてたかは知らんけど
見事買ってしまった小学生がいたわけです


さてさて
このゲームはいったいどんなものなのか

主人公は4人

reg3.png・最大の勢力を誇るガロア

u4wew.png・強大な軍隊を保有するミナモト

yj46.png・宇宙港を持ち、経済の中心を握るボルジア

j6e6.png・数千万の原住民達の王アリバブ

この中から一人選び 陰謀渦巻く激動の選挙を勝ち抜き
惑星シャンカラ初代大統領になるのが目標

ではどうしたら大統領になれるのか?

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0000

惑星シャンカラには様々な政党があり それぞれコロニーを所有しております
そのコロニーをいろいろな計略を行うことによって各政党を支配し
一定数集めれば勝利EDでございます

しかしこの政党がクセモノ

どのくらいクセモノかというと
化学兵器の研究所を保有する政党
テロリスト集団はたまた巨大な宗教団体までいる始末

なにより怖いのが
なにしてるかわかんねー奴等

身形名前・発言等からどういった人種なのか判断するしかない

こんな偏狭な惑星で何やってんだよ・・・
あー偏狭なとこにだからこんなんいんのか

そんな政党を支配していくこのゲーム
1連の流れを説明しよう

1、天気予報・ニュース
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0005

      天気予報・ニュースの内容によっては政略面で支障をきたす場合がある
      また、その月の各候補毎予算案が発表される
      予算はその時の順位が上の者ほど多くもらえる

2、アイテム取得
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0011

      毎ターン始めに各フェイズで使える有効なアイテムをランダムで獲得できる

3、政略フェイズ・前半
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0012

      手に入れたアイテム確認や前半に使用できるアイテムを使うことができる

4、予算案に対しての賛否投票
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0013

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0014

      現在の順位にしたがって予算案に対する賛否投票・決定する
      賛成で可決した場合→予算案通りの額を取得
      反対で可決した場合→予算案は否決され取得金は0

5、政略フェイズ・中盤
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0018

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0017

      アイテム資金を使い議席を獲得していく
      資金による投資(買収)はこのフェイズのみ可
      500円(?)毎議席獲得回数が増える

6、暗殺計画フェイズ
      立候補者殺害してくれる暗殺者を雇うことができる
      また、暗殺者から身を守るための傭兵を雇うこともできる

7、移動フェイズ
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0022

      来月までの居場所を決める 各場所は対応しているボタンで決定される
      
      ・上 オフィス
      ・左 別荘
      ・下 愛人宅
      ・右 自宅
      ・A 宇宙港
      ・B シェルター 

シェルター暗殺者から身を守ることができるが来月何もすることができない

8、暗殺フェイズ
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0026

     暗殺者を雇っている場合立候補者に送り込むことができる
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0027

     暗殺する立候補者居場所を見事当てる暗殺することができる
     暗殺されたキャラは獲得している議席を大幅に減らせれるが
     次の月にクローン再生させられ、ゲームに復帰することが可能

9、政略フェイズ後半
     いままでアイテムを使ってない場合ここで使用することが可能
     
10、内乱フェイズ
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0033

     誰かに対し内乱を起こす口実がある場合戦争を起こすことができる
     口実がない場合は何もできない
     内乱が始まると一変して戦闘シミュレーションになる 詳しくは別の項で

11、アイテムの処分
     持っているアイテム処分が可能
     アイテム欄がいっぱいだとアイテムを獲得できないのでドンドン使っていこう

12、1に戻る

。。。(゜-゜)
さらりと買収とか暗殺とか内乱とか書いてあるよね( ̄∇ ̄;)

もう陰謀ばっかだよ! シャンカラ!


陰謀2 顔色の悪い立候補者達 アリバブに愛を

それではいよいよ主人公(?)達の紹介
それぞれに特徴がありそれを有効利用すれば
どんな逆境にも耐えられる!ハズ・・・

・ミナモト軍はうろたえないッ!武人・ミナモト
tu46uew.png     秘書6u6.png

内乱フェイズに有利な特別な軍隊「ミナモト軍」を持つエキセントリック戦国武者
選挙開始当初はランキング最下位人気のなさ
もちろん金もない
しかし内乱フェイズでの戦力バカにできないものがある
武力国家を目指し今日も戦車ご出陣

・若きジェントルメン ガロア
turtu.png     秘書yh5t.png

甘いマスクで落とした数知れず シャンカラ1のプレイボーイ(たぶん)
政治家であり最初からオウゾリエンという政党を支配している
開始当初はNO.1の人気者 難易度が一番優しいキャラかも
女性は落としてもは落とさない そんなヒトに わたしはなりたい

・紅一点!王宮婦人ボルジア
tjrujy.png     秘書hjry6.png

イタリアルネサンス期の軍人・政治家━ではなく
シャンカラ宇宙港を支配している宇宙商人
ボルジアのターンでは王宮音楽が奏でられ貴婦人感たっぷり 執事いるし
経済力NO1の訳は宇宙港の存在
宇宙港を自由に開閉でき 鉱物を換金する者には税金を取ることができる
争いのないシャンカラの為に今日も金をばらまく

・ルックスの裏に光る希望の未来 原住民アリバブ
hrtse.png     秘書jyrjd.png

惑星シャンカラ原住民で実力者でもある強面さん
原住民であるにもかかわらず開始当初の人気は2位
やっぱりルックスは大事
支配している鉱山数に関わらず ターン毎鉱物を獲得することが可能
しかしボルジアさじ加減では換金できないことも ヒドイ
シャンカラの未来の為に!ガンバレアリバブ!


一癖二癖もある立候補者達
でも生い立ちなんて関係ない!
結局は運が大事さ!



陰謀3 立候補者を支える魅力的な政党!
             もらえるものはもらっておこうね☆


このゲームの目標であるコロニーを所有する政党
先の項でも紹介した通り
素晴しいラインナップ!

ワタシの感想も含め紹介しようと思います

・オウゾリエン
rgrgrr.png「投資していただけるとはありがたい」
[コロニー数 1 鉱山 0 軍隊 なし]
ガロア前面支援している政党 ゼン教団とは敵対関係
貴族っぽい 別名オッサン党

・ゼン教団
yjkyryi.png「神はあなたを見ておられます」
[コロニー数 2 鉱山 0 軍隊 僧兵・邪心兵]
シャンカラの巨大宗教 遺跡より発掘されていれば内乱時に邪心兵で援護してくれる
しっかし首筋スゲェな

・ガリンペイロ
ujk84.png「ご協力感謝いたします」
[コロニー数 3 鉱山 1 軍隊 ガリン兵]
内乱時にガリン兵で援護してくれる 政府に対しよくストを起こす
プラカードを持つのはどこの世界でも同じなんですね

・カメロイド
tyj45.png「コレハコレハ、ジツニアリガタイ」
[コロニー数 2 鉱山 0 軍隊 カメロイド]
惑星シャンカラ原住民 アリバブを支援しているが全面的ではない
アリバブかわいそう(´;ェ;`)

・トラスト
yj7e45.png「これからも御ひいきに」
[コロニー数 2 鉱山 1 軍隊 サイボット・衛星砲]
開始当初ボルジアを支援している宇宙服 内乱時に活躍する強力な兵器を持つ
天気が悪いと衛星砲が使えない 天気って・・・( ̄- ̄)

・テクノラーツ
yj566.png「たしかに受け取りましたぞ」
[コロニー数 1 鉱山 1 軍隊 タルカス]
ミナモトを支援する科学研究所 所長タシロ(仮名)
タルカスの他にも時々怪しげな兵器を開発し 内乱時に支援してくれる 怪しい

・銀河帝国派
yji57w.png「援助金として受け取っておこう」
[コロニー数 2 鉱山 0 軍隊 なし]
政治も一枚岩じゃない 独立といっても銀河帝国は監視してるわけだ
時々視察しに本職員が来る ニュースになるよ☆

・独立党
tj7ik7.png「感謝します」
[コロニー数 2 鉱山 0 軍隊 なし]
銀河帝国派がいれば独立派もいる だからといってなにかするわけでもない
どこがだかだかわからん

・キメラ
rtj6r.png「なんてお礼したらよいのかしら」
[コロニー数 2 鉱山 1 軍隊 なし]
よく弾圧にあう政党 たぶんキメラっていう種族ユダヤ人みたいな感じだと思う
濃い面子の中にある少ない女性キャラ でも青い

・アルデバラン
j4w4u.png「ワレワレニメヲツケルトハ サスガデスナ」
[コロニー数 1 鉱山 1 軍隊 なし]
すげー怖い なんなのこの政党 なにしてっかわかんねぇし 何より黒い
エビ好物なことがゲーム中に判明 どうでもいいわ!

・テロル派
yj7i355.png「くれるものはもらっておこう」
[コロニー数 0 鉱山 0 軍隊 なし]
名前の通りテロを起こし立候補者を苦しめる武闘派過激派 暗殺もしてくる
そんなもん政党に加えんなよ!

・黒衣(国威?)党
7k8dt.png「フフフ 我々と手を組めば恐れるものなぞない」
[コロニー数 0 鉱山 0 軍隊 なし]
もうあきらかに怪しい コロニーもないし軍隊もない 何をしてるのかもサッパリわからん
怪しすぎて逆に笑える キョキョキョとか言いそう 怪しい


恐ろしい政党の数々
毎月ランダムに起こる事柄に支配している政党が関わっていた場合
なんらかの制裁がある時がある  テロル派とか
逆に支配していた立候補者以外に被害がある場合もある テロル派とか

また、内乱フェイズ有利に進めるためにも
軍隊を所持している政党積極的に支配するのも政略の一つ

ちなみに立候補者死ぬと支持していた政党の人たちから
暖かい言葉をいただけます
tjts.png



陰謀4 最大の見せ場!戦闘シミュレーション

このゲーム最大の見せ場(?)である戦闘パート

こちらに移行するにはまずなんらかの口実が必要になります
まずアイテム等を使い口実を得よう

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0033

口実を得ると秘書内乱を起こすか聞いてきます
起こす相手を選べば内乱の始まりです

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0059

かわいい顔してなんてこと言うんだ(゜ロ゜;)

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0074

内乱勝利すると 候補者の処遇を決めることができます
処刑しないを選んでも特に何も起きないので 処刑してやりましょう

まぁころしても来月復活するんだけどね(゜-゜)

内乱時他の候補者
どちらかの候補者味方をするかどうか選ぶことができます
もちろん静観を決め込むことも可能
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0061

しかし味方になったからといっても安心できない
なんと裏切ることが可能

状況不利になった場合
どっちに尻尾を振ったらいいかよく考えることが必要

なぜなら負けた側にいた方処遇
勝った候補者に一任されるからだ

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0062

また途中降伏することもできます
降伏すれば処刑されることはないので不利になったら降伏しましょう

しかし味方してくれた候補者の処遇は相手まかせ
大抵処刑されます
対人戦ではしっかり責任を持って内乱を起こしましょう

でもそれがシャンカラ面白いところ
世渡りが上手な人ってのは長生きするもんさ


さて肝心の戦争のルール
ターン制各チームが保有する軍隊を動かして行き
同じ場所に敵同士が配置されると戦闘が開始されます

これがMAP
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0063

うわー大雑把ー
軍隊パイプ隣接してるところしか移動できません

こちらが戦闘画面
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0066

戦闘攻撃目標を決める以外全部オート
・・・(゜-゜)ナンダカナー


5ターン戦い決着が付かなかった場合
現在占拠している地点が多いチームの勝ちとなります

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0073

そう、ここで大事なのは
戦闘の結果ではなく いかに町を多く占拠しているかです

ここら辺理解してないと戦争に勝って勝負に負けることになる

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0072

銀行を占領していると
内乱終了時お金を拾ってくる
チャッカリしてるなー

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0076

また内乱鎮圧後
勝者味方した人に分け前として資金を送ることができます

昨日の敵は今日の友
しかし今日の友は明日には敵になるのがこのゲーム

いくら分け前をあたえても普通に裏切ります

勝負の世界には人情など必要ない
thth45.gif悲しいけど コレ 戦争なのよね


陰謀5 素敵な暗殺者 狂人

暗殺者を雇うことができるこのゲーム
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0021

暗殺者は金で雇えるアンサツシャキョウジンの他に
相手がシェルターにいても殺害できるアイテム・アサシンがあります

アンサツシャは1000円
キョウジンは500円
この500円の差はなんなのか?

じつはこのキョウジン
いわゆるシャブ中

つまり狂人ってわけ

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0085

なので暗殺に向かわせると一定の確立
なんとコチラを襲ってきます

さすがキ○ガイ(゜-゜;)

こちらに向かってきた場合
半々の確立でやられてしまいます

Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0086

ギャーって・・・(((゜д゜)))

恐るべし狂人
ケチっちゃいけないね(゜∇^d) グッ!!

対人戦となると
死んだ人は次の月に復活していいという
暗殺制度のおかげで
クローン人間だらけの選挙になることまちがいなし

もうなんでもありだ


陰謀6 裏ワザジェットストリーム
○各データがわかる
Seiryaku Simulation - Inbou no Wakusei - Shancara (J)0077

自分のフェイズ中セレクトボタンを押すことにより
・各候補者の勢力
・各政党の状況
・軍隊の説明
・今月のニュース
・各候補の戦力

確認することができます
説明書ないんで裏ワザかどうかわかんないけど
逆に説明書なきゃわかんねって

よくレビュー書いたよ 俺・・・


☆あとがき 

実際の選挙といえば壮絶な舌戦
すなわち演説主体となって民衆の方々評価していただくのが主流

で す が 
このゲームでは
一切演説はしましせん

やることといえば
金に任せた買収による議席確保
暗殺・戦争を主体とした武力行使による立候補者の殺害
ワイロ・スキャンダル・さしおさえ等を使用した嫌がらせ



しかし
結局1番重要なのは金!

がなければ何もできない
買収もできなければ 暗殺者を雇うこともできない
口実を作る事だってできないのだ

地獄の沙汰も金次第とはよくいったもんさ

そして資金を増やすには予算案が通ればいい

しかし予算案否決されればもらうことができない
そしてそれを決定づけるのが順位順による投票
その投票数個人所有する議席数分だけ投票できる
つまり1位の人ほど投票数が多く 最下位の人ほど少ないのだ

これはどういうことか

力がある人の意見は通ることが多く
逆に力がない人
どんなにがんばっても自分の意見が通ることはない

結局強大な力の前には
少数意見蹂躙されるしかないのだ

ここまでくると逆にリアルだ(゜ー゜;)ゴクリ


政治の歴史を紐解けばも どうせではこんなんばっかさ

そして2800年の宇宙でもそれは変わらないようだ

でもアリバブならやってくれる、アリバブなら・・・



今回は文字ばっかで疲れた
だって画像が全然変わらないんだもん!
もう全然魅力的じゃなくなってしまった
レビューするんじゃなかったな・・・

(゜-゜)

ハッΣ(゜ロ゜〃)

オ、オモシロイよ(;゜∇^d) グッ!!


次回はもっと動きのある奴で・・・

そんな感じでーす
2008-07-10 Thu 05:30
別窓 | FC | コメント:1 | トラックバック:0
<<ワイルドアームズは無印派 | 左を押しながらstart | 第三回「究極の3DSTG!株式会社テトラスター!??」>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-04-24 Sat 09:29 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 左を押しながらstart |
