It is a start while pushing the left ! !                                                                   森クマに変わりましてゲームレビューサイトに変わりました♪
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スパロボ大戦略!脅威の関西弁SLG-バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法ー-
90年代ゲー懐かしのバグを語るスレ(アルファモザイクさん)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51380233.html

なんてこった・・バトルコマンダーがあがらないとは・・・
悔しくてレビュー復活!
最近どこぞのサイトでうちが取り上げられててビックリw
がんばっちゃうぞ☆

作品としてはマイナーだけど
出てくるキャラクターは有名人

説明書がないとクリア不可!
しかもその説明書も100ページを越すという恐ろしいゲーム

多くの小学生が騙され 泣いた

バグ満載で御贈りする
汗と涙と関西弁SLG

お願いだから作品のイメージをぶち壊すセリフはやめてくれ。゜゜(´□`。)°゜。


Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_000.png

タイトル        バトルコマンダー
メーカー        バンプレスト
対応機種       スーパーファミコン
1991年発売     値段10,290円
面白度         ☆☆☆☆☆
難しさ          ☆☆☆(バグ使用の場合☆)
バグ密度        ☆☆☆☆☆
上司がアホやと?   戦争できへん!>(≧∇≦ )


ストーリー

 はるかな時空のかなたに存在する中央大陸
 
 そこには チーフガンダム率いる機動族
 
 チーフエルガイム率いる日の出族

 チーフマジンガー率いる魔人族の 3種族の戦士たちが生活していた

 種族を隔てる 目には見えない壁 が存在していたため

 3種族は争いもなく 平和な暮らしが続いていた・・・

 
 だが 壁は突然原因不明のまま消滅してしまった

 その結果各地で争いが多発

 ついに機動族は 軍事力においてほぼ同じ力を持つ

 日の出族に対して宣戦布告

 戦争の火蓋はいま ここに切られたのである


バトル1 クリアしたけりゃ機動族! 

つーわけで戦争が始まった中央大陸
新たな領土があると知れば戦争が起きるのはどの世界も同じ
種族は争いの元

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_001.png
このゲームには人間は一切でてきません
当時はやったSD系のゲームです
普通にガンダムとかしゃべります
そう、しゃべるんです・・・

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_003.png
各ステージ事にMAPがあり
そのステージ事の勝利条件を満たすとクリアになります

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_080.png
大抵は
「相手GHQ(基地)を占拠」「~人倒す」です

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_085.png
逆に
「自軍GHQを占拠される」「最高指揮官の撃墜」
されるとゲームオーバーです


Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_018.png
部隊は指揮官を含む4人を1部隊として8部隊まで出撃できます
攻撃・待機・移動を使い分け進軍していこう

また、敵の姿は最初見えません
自軍を進軍させ発見させる必要があります
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_033.png
               
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_034.png
               
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_035.png

攻撃移動 または攻撃待機にしている場合
自分の攻撃範囲に入った敵をオートで攻撃してくれます

拠点兵器の場合は地点を指定する必要があります
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_026.png
               
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_028.png

街を占拠したりして資金を増やし
戦力を整えながら攻略していこう!
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_030.png


ではでは
GAME START!

まずは種族を選ぶところからゲームは始まります
thsthst.jpg
その種族とは
機動族 日の出族 魔人族

各軍にはそれぞれ個性があり
それが長所の軍もあれば短所だらけな軍もある
よって難易度も変わってくるわけです


それぞれの種族とも8ステージ進むと
合流し新たな敵と戦うことになります

やっぱり共通の敵は必要だな


ではそれぞれの種族の説明をしていこう

○機動族
kidouzoku.jpg
チーフガンダム率いるガンダム軍団
ガンダム系列の機体がでるが
近作オリジナルの名前がついているのが多い
ちなみにチーフガンダムはバグを使用しないと出てこないw

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_006.png
最高指揮官はガンダムF91HD 
HDってなんの略だろ?ハイパーディメンション?

主な指揮官
ewgewgzz.jpgZZコンセントレータ
qefghuru.jpgフルアーマガンダムMkⅣ
qefgv.jpgνガンダムⅠⅤ
qefgbaru.jpgバルハラキュベレイ
                  等

オリジナル名だけど見た目はそのまんま
果たしてガンダムMkⅣを知ってる人は何人いるやら

主な一般兵
q3fqzugo.jpgズゴック
qfqkenu.jpgケンプファー
q3fq3fagai.jpgアッガイ
gwqdorai.jpgドライセン
              等


スバ抜けた装備を持つ機動族
すべてにおいてバランスがよく 初心者向け

特に最高指揮官であるF91の強さ異常
単機で突入しても平気で帰還してくるツワモノ

さらに記入されている値を
明らかに超えた射程を誇る武器「バストレーザー」を持つバグキャラ
バルハラキュベレイの存在

よほど他の軍に思い入れがなければ機動族をオススメいたします


○日の出族
hinodezoku.jpg
チーフエルガイム率いるエルガイム・ドラグナー軍団
スパロボでもあまりお目にかからないマイナー軍団

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_220.png
最高指揮官はエルガイムFMkⅡ F?

主な指揮官
qf3edoragu.jpgドラグナーF1
q3ftenp.jpgAテンプル
q3ffsa-fa.jpgサーファルゲン
q3efato.jpgアトールV
              等

主な一般兵
q4tg42heru.jpgヘルゲイザム
32faron.jpgアローン
42g4zuwai.jpgズワイ
w4gwgaira.jpgガイラム
              等

・・・(゜-゜)
どちらの作品も見た事ないので
よくわかりませんw

日の出族は体力が高い攻撃力が低いという軍
しかし地点兵器(MAP兵器)持ちのキャラが多いため
基地の占拠が楽にできます
一度プレイした人向け

なぜダンバインをださなかったんだ・・・


○魔人族
mazinzoku.jpg
チーフマジンガー率いるマジンガー・ゲッター軍団
スパロボでおなじみのスーパーロボット軍団

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_200.png
最高指揮官はマジンガーZ

主な指揮官
gwegure.jpgグレートマジンガー
ewggetarobo.jpgゲッタードラゴン
wgegguren.jpgグレンダイザー
ewgewankoku.jpg暗黒大将軍
              等

みんな大好きプロ(の乗ってる機体)もいます
個人的にはゲッター2と3も出てほしかった

主な一般兵
wgwahurodai.jpgアフロダイA
gwgarada.jpgガラダK7
wrgwgmekarai.jpgメカ雷獣機
ge2wgzgorosammu.jpgGグロッサムX2
              等

誰もが認める最弱軍団!

せっかくの高い攻撃力クソ短い射程で台無し
当たらなければなんとやらだ!

さらには拠点兵器持ちが圧倒的に少なく中々拠点を占拠できない

そして極めつけは全く使えない最高指揮官
どうしたクロガネの城!!

熟練したコマンダーでさえプレイするのを躊躇うほどの難易度
明らかに上級者向け


ゲーム開始時は機動族と日の出族はもう戦争が始まっています
しかしその間 魔人族は反乱軍の鎮圧という体たらく

もういろいろ駄目だよ!魔人族!!


バトル2 SLG好きにはたまらない!
            複雑すぎるシステム!



SLGのシステムは複雑なのが多い
だがそこがいい

単純明快な爽快アクションもいいが
ダマダマと戦略を立てて敵を看破していく

違った爽快感を味わえます

このゲームももちろん複雑
なんたって説明書が100ページ越しますからねヽ(`▽´)/

そんなシステムを長々と書くのもどうかと思ったけど
書いちゃったから書いた分だけ乗せときますw
もっと速く気がつくべきだったorz

興味ない人はバトル3の方にいっちゃってくださいm(_ _)m

☆職業
このゲームを攻略するに当たって大事なのは職業!
それぞれのキャラには職業があり
それによって特性が変わってきます
変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_000
職業は全部で8種
サブタイトルの八武衆とはこのことです

○Figh ファイター
最弱職
全ての地形適応も-され できることといったら壁役ぐらい
最初のメンバーには数名いるので仲間が増えたら除名してしまおう

○Knig ナイト
全ての地形適応が+され どの場面でも程よく戦ってくれる
良く言えばバランスがいい 悪く言えばパッとしない

○Gun ガンナー
陸地の適応値が高い でもそれだけ
視界補正が低いので使いづらい

○Mari マリナー
ファイターとタメを張る雑魚
海の適応値が高いが 海のMAP自体あまりない

○Fly フライヤー
視界補正が高く敵を発見しやすい
部隊に一人いると戦闘を有利に運べる

○Stel ステルサー
地雷を設置したり 塹壕を掘ったりと八面六臂の大活躍
さらに地形適応全部に+値で視界補正も中々

○Wiz ウィザード
全体的な戦闘能力が落ちるがその分魔法を使うことができる
微妙に使いづらい魔法もあるが 部隊に一人いると弾切れの心配はない

○Nur ナース
性能は低いが回復アイテムを全員単位に使用できる
アイテム持ち込み数が少ないこのゲームでは意外に便利

また、ゲームを進めていくと新兵がどんどん増えていき
それぞれ訓練することによって自由に職業を決めることができるます
※訓練しないと自動的にFighになりますw

☆兵器
お次は武器!
ハイドサザビーの例で説明しましょう
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_010.png
それぞれのキャラは固有の武器を2~4個もっています
rahgは射程距離を表し
destは攻撃力を表します

また各武器にはそれぞれ決まった弾薬をもってないと使えません

武器名の左に書いてあるのが弾の種類です
ENERは エネルギーパック
SHELLは ほうだんセット
MISSIは ミサイルセット 
を使います
上記のほかに
SHOT だんがんセット もあります 

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_021.png
装備している弾がなくなると攻撃できなくなるので
他の武器を装備するか基地で補給をしましょう

弾薬名がピンク色の武器は地点兵器(MAP兵器)です
地点兵器は味方もくらうので
場合によって使い分ける必要がある


また兵器を開発することにより
攻撃ミサイルを作ることができます
変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_020
作成する時間と金額によってできる兵器は変わる
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_092.png
ミサイルは強力なものが多いので便利

☆給料システム
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_004.png
彼らも一応お金をもらって戦争してます
なので自軍の資金から給料を払わなければならない!

給料が低すぎるとなんと努力値が下がっていき
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_106.png
               
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_105.png

最終的に兵士は逃亡します
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_101.png
逃亡・・・(゜ロ゜;)

レベルが上がるにつれて最低賃金も上がるので
ステージが進むにつれて調整する必要がある

すげーリアル

☆特訓
GHQ内にいる兵士は特訓することができます
特訓によっては死んだり逃亡する恐れがあるが
その分効果は大きい
各コースのサブタイトルがいい感じ

○Aコース

Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_012.png
一番簡単な訓練 戦闘に出さないでボーっとしているよりはマシな程度

○Bコース
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_013.png
経験地+努力が上がる 努力が上がると逃亡しづらくなる
逃亡しないような特訓で逃亡されてもなー

○Cコース
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_014.png
努力と根性に+ 根性は詳細不明 逃亡に関係あるかも

○Dコース
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_015.png
根性に効果有り 特訓内容が最高に笑える
MSもサメには勝てないのか

○Eコース
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_016.png
コース内容を説明してくれるのはありがたいが
いったい何が上がるか説明はなし
たしか経験地だった気がする

DとEはHPが少ないとよく死ぬので注意

☆作戦
○爆撃作戦
GHQから防衛ミサイルを発射できる
射程が恐ろしく短いためGHQに被害も
緊急用の武器

○防衛作戦
移動コマンドで指定した所を移動し続ける
GHQ周りの防衛・索敵にでも

○特攻作戦
実行すると軽快なラッパ音と共に目的地に突っ込む
移動後そのユニットは自爆します♪
   
    自 爆 !?

まさに神風特攻!(゜ロ゜;)
与えるダメージは何を持ってるかによって変わる
燃えるものを持ってるとダメージが上がるよ!

☆援護能力
Wizがいる場合魔法を使うことができます
レベルが上がると使える魔法も増えます
魔法を使うときのセリフもかいてみたYO!

○ピージュ
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_301.png
  「弾が欲しいの 弾が欲しいの」
  部隊が所持している全ての弾薬が回復する

○ボムドラム
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_303.png
  「痛いの 痛いの 飛んでけー」 
  部隊全体のHPが全回復する

○アービー
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_302.png
  「お母さん お家に帰りたい」  
  どこにいても瞬時にGHQに帰還できる

○ゾルマ
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_304.png
  「フハハハハハ 死者たちよ蘇るのだ」 
  その面で死んだ兵士を生き返らせる
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_306.png
               
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_307.png

  しかし!なぜか復活した兵士はその場で自爆!!
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_308.png
  まったく意味のわからない魔法 たぶんバグ
  もしくは神風特攻2回分の効果か

しかしすげぇセリフ( ̄へ ̄|||)
ゾルマだけ人が変わった様な台詞だなw


他にも様々なシステムが皆様をお待ちしております


バトル3 上司がアホやと戦争できへん!

先の項でも説明しましたが
このゲーム
なんと味方の兵士が

逃亡します


変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_004
急に音楽が変わり

変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_003
逃亡しはじめる兵士

変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_005
このまま画面外にいってしまうと逃亡されてしまい
二度と帰ってきません

しかしGHQから味方ユニットが飛び出した場合捕まえることができます
変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_013
                ↓
変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_014
確実ではなくかなりに左右され逃がすこともあります

見事捕まえると
変換 ~ Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_017
1.監禁する
2.根性をたたきなおす
3.特訓を続ける

を選択できます

1を選ぶとそのキャラは3分間何もできなくなります
2を選ぶとお仕置きを受け努力が上がりますがHPが減ります
連続して行うこともでき やりすぎると止められますw
特訓中の場合3を選ぶと特訓を再開します

給料が低いと指揮官でさえ平気で逃亡しますヽ(`▽´)/
(最高指揮除く)

育てたキャラが逃亡すると戦力的にも心身的にも辛いので
努力値は常に確認しよう!


バトル4 叫べ!心の雄たけび!ステキな名言集☆
このゲームでは自軍のキャラがよくしゃべります

しゃべるのは
敵を見つけたとき
弾切れしたとき
死にそうなとき
死んだとき
逃亡するとき
 です

そんな彼らの名言を集めてみました
ご覧下さい

hakken.pnghinsi.png

sibou1.pngnige.png


(´;ェ;`)ウゥ・・・
なんてこった
作品のイメージがぶっ壊れる

あ、でもなんかスゴックの関西弁って合う気がするw

ちなみにでてくるキャラ全員がランダムでいいはなちます
まともな言葉もあるにはあるが・・・

やっぱりバトコマといったら関西弁だなw

おまけ
Battle_Commander_-_Hachibushuu_Shura_no_Heihou_(J)_094.png
指揮官やめちまえ!



バトル6 裏ワザジェットストリーム

公式な裏ワザ
○面セレクト

タイトル画面で B、上、Y、A、左、上、下、右、A、B、右、X の順に押す
するとステージセレクトが出来る

また、コマンド入力した後から種族選択画面が出るまで
LRを押しながらスタートを押し続けると
敵を発見した状態でプレイできる

面セレクトをした場合
持ちキャラは初期のキャラしかいないので注意

バグ技
ありすぎるので1番有効なワザを1つ

○最強兵士作成
1.兵士の数を32人にする
2.新兵をなんでもいいので就職させる
3.訓練が終わったら、兵士として登録する
4.兵士数が最大値を越えているため登録できなくなる
5.するとなぜかもう一度訓練することができる
6.これにより現在の職業の能力を持ったままさらに違う職業を上乗せして訓練できる

訓練する順番次第では動きが速く視界が広いガンナー等が作成できる

バグ集
○部隊から名前が消える
○部隊そのものが消える
○生きているのにパラメータが「死亡」
○ミサイル表記される兵士
○パラメータが100を超えるとまた0からのカウントに
○なぜか3ステージほど前のイベントが起きる
等など

ひどいもんです('-')


あとがき

いやーもっと書きたいことあったけど
これ以上書いてもどうしようないと思ったので
このへんでヽ(`▽´)/

小学生の時パッケージに引かれて買ったわいいが
説明書が1セットしかなく
「コピーでいいですか?」といわれてOKしてしまったのが間違い

店の裏のほうへと消えていった店員が帰ってきたのは
それから20分後のことだった
大量のコピーを持って・・・


しかもコピー用紙が切れたとかで不完全
さらには濃度が薄すぎて読めん!

ほとんどなしの状態から始めたこのゲームは
小学生のワタシにはつらかった・・・

まぁそのおかげでやりこんだわけですがね( ̄∇ ̄;)

でもネットが普及して攻略サイトを見て知ったこと 9割
なんてゲームだ。゜゜(´□`。)°゜。


しかも操作方法が独特でやりづらい!
普通のゲームであるAとBの役割が逆なのだ!
つまりBが決定、Aがキャンセル

多くのバグや逃亡に苦しみつつ進んだ先にあったのは
ゲームオーバー画面とまったく同じED画面だった・・・・
        
            ゜゜(´O`)°゜

しかし
SLGとしてのゲーム性は最高!
ワタシのSLG好きはこれのせい

慣れてしまえば素晴しいソフトになること間違いなし
エミュなら時間短縮もあってイライラ感が解消されて面白いかも?
ぜひお試しアレ!

そんな感じでーす
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2008-10-25 Sat 09:52
別窓 | SFC | コメント:3 | トラックバック:0
<<真理とヒグマと透と百人の忍 | 左を押しながらstart | DQ4~5考察>>
この記事のコメント
懐かしさで読みごたえあった。
苦労したと思う。超乙。
2009-03-16 Mon 12:44 | URL | #-[ 内容変更]
おぉ!まさかこんなブログに足を運んでくださるとは!
駄文でしたが読んでいただきましてありがとうございした!
2009-03-18 Wed 18:52 | URL | て・つ・オ #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-04-29 Wed 07:08 | | #[ 内容変更]
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